山の中。 [写真]

2014061401.jpg

小舟鉱業所新坑坑口


偶然たどりついた小舟鉱業所新坑坑口。 ホントは直方石炭記念館で開催中の「炭坑の遺構」写真展で見た炭鉱の福利厚生施設の動物園跡が見たくて行ったのですが 「この辺のはず~」というところでまたしてもわからなくなり、お掃除をされていたご近所の方に聞くと「あのこんもりした森のあたりにあったのよ。」と教えてくださいました。小山のあたりを一周してみたものの、草ぼうぼうでどこから入っていいのやら・・・この時期は遺構巡りにはむいてないことを改めて悟ったのでありました。



よろしければお願いします (o*。_。)oペコッ  にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ツルハシ

こんにちは♪

写真展の告知をしていただき 誠にありがとうございます!
多くの方々が御来館くださっていると聞きました♪
それも、seaさんをはじめ 多くの方のご協力で成り立っている事に感謝しております。

さて、遺構の話ですが 写真は小舟坑ですね♪
動物園もこの付近に ひっそりと残っております。
木々が繁茂する この季節は、私は資料集めや位置確認などに 費やしております。

見易い場所などは、探索しますね♪

足元も見えにくい事や生き物も活発に動いている事から多くの危険性が予想されます(^-^;
お怪我など、なさらぬよう遺構探索してください(^-^)
by ツルハシ (2014-06-21 14:05) 

sae

> ツルハシ さま

こんばんはー。
会期も残り少しになりましたね。あと一回は行くぞー、と思って
おります (o*。_。)oペコッ

草むらは苦手な虫関係がうにょうにょいるので避けたい夏場。
遠くから見えるような場所でも もじゃもじゃーってなってるので
草が枯れてくる冬場を待とうと思います。虫よけスプレーとかゆ
み止めは必需品だなー、と思いました。長袖長ズボンのいで立
ちでなぜ蚊に刺されるー(笑)

入って行けそうな登山口があったので行ってみたら小舟坑跡で
した。前の草が刈りこんであったので普段から管理されている
のでしょうかねー。


by sae (2014-06-22 19:24) 

響

わたくしもここは藪が凄くて
離れて見るしか無かったです。
ミツバチがブンブン飛んでなかったですか?
by (2014-07-04 03:05) 

sae

> 響 さま

こんにちはー。

どなたかのブログで養蜂の箱が置いてあって蜂が飛んでいたので
気をつけて、と書いてあったのを家に帰ってから読みました(笑)
ワタシが行った時は蜂さんはいなかったですねー…仮面ライダーの
親戚みたいなデカイバッタがびょんびょん飛んでましたが ^^;;

動物園は草が枯れる時期に再度訪れてみたいです。
by sae (2014-07-06 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浮釣木。飛ぶ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。